フラッシュ(flash)といえば、マリオストーリーの「スターフラッシュ」と 「ピーチフラッシュ」がありますね。

マリオフラッシュ〜マリオストーリー
マリオのフラッシュで思い出したんですけど、『マリオストーリー』(MARIO STORY)(NINTENDO64対応、2000年8月11日発売)というアクションrpgがあります。

基本的には前作の『スーパーマリオRPG』を引き継いでいて、操作は非常に簡単になってボタンを押すタイミングや技の属性を重視しています。

スターフラッシュ」は星の精が全員揃うと、スターの杖の力を無効化する「スターフラッシュ」という技が追加されます。クッパ向けの技ですが、通常の敵にも使え、その際にはパワーアップやチャージを打ち消すものです。こりゃ〜すごいですね。

ピーチフラッシュ」はクッパ戦の途中でスターの杖がパワーアップして効果を打ち消せなくなりますが、その時は星の子のティンクが加わってスターフラッシュが「ピーチフラッシュ」にパワーアップし、スターの杖の効果を打ち消せるようになるんですね。ほほ〜(^^)